マイペース断捨離ブログ(仮)

不要なモノは断捨離したい!と決意し、【記録】として始めました。         『好きなモノにだけ囲まれた暮らし』が目標です。

黒糖のポッポ焼きと、サプリの処分

こんにちは、はなゆきです。
 
食品の賞味期限切れのチェックをしたら、去年両親が沖縄旅行に行った際に
お土産にくれた古宇利島産の黒糖が出てきました💦
 
 
賞味期限は今年の3月で切れていました。。。。。(ノД`)・゜・
f:id:hanayuki178:20160512080528j:image
しかーし!勿体ない!
2か月くらいで死ぬはずないし、『使おう!('ω')ノ』と、
急きょ「黒糖レシピ」で検索。

 
めっちゃ簡単なレシピを選びました♪
 
 
【黒糖のポッポ焼き】
*材料*
黒糖100g
お湯100ml
 
 
混ぜて焼くだけ!笑
 
f:id:hanayuki178:20160512080415j:image
お湯で黒糖を溶かしている時は「・・・・泥水みたいだ・・・」と青ざめていたのですが、ホットケーキミックスを入れたら、いい感じに!
 
 
f:id:hanayuki178:20160512080429j:image
鉄のフライパンでじっくり弱火で焼きました!
 
外はカリっと、中はもっちりで美味しかったです!!
 (若干焦げましたが、それがまた美味しい)
 
 
黒糖がしっかり味が付いているので、シロップなどは一切不要!
旦那さんにも会社の人にも好評でした♡
 
次は、黒糖を使った炊飯器ケーキに挑戦してみようかって思っています。
 (飽きる前に使い切らないと・・・っ!!)
 
 
****************************************************************
 
 
私は10代の時からサプリ愛用者です。
 色々なサプリを服用してきましたが、今はこのサプリに落ち着いています。
(もう7年以上愛用)
 
オーガランド社の「Lカルニチン」と「αリポ酸」
代謝を高めてくれるサプリです。
f:id:hanayuki178:20160512080553j:image
昔は、両方が入った成分のサプリがあったのですが、何故か成分が分けて売られるようになってしまい💦
基本は3ヶ月分の大容量タイプを買いますが、今月は1ヶ月分の方がお得な金額だったので、それで4ヶ月分を購入。(お値段は3ヶ月分と同じでした!)
 
これは必要経費なので、無駄使いだとは全く思っていません(-ω-)/
 
 
 
しかし、私のサプリBOXには・・・・放置してしまっているサプリが沢山!!
カルニチンとαリポ酸以外、服用習慣が無くて・・・💦
f:id:hanayuki178:20160512093743j:image
 オーガランドさん、毎月1袋100円で購入できるサプリがあって、ついつい、レギュラー品と一緒に購入してしまったのですよね💦
 後は、買ったけど最後まで飲まなかったサプリ達・・・・
 
 
20袋中、服用期限がセーフなのは、この3袋しかありませんでした💦
f:id:hanayuki178:20160512080603j:image
残りの17袋は全部処分しました💦
 
普段愛用していないサプリは、購入しても飲まないな・・と、改めて思いました。
今後は、購入前にちゃんと考えたいと思います。