マイペース断捨離ブログ(仮)

不要なモノは断捨離したい!と決意し、【記録】として始めました。         『好きなモノにだけ囲まれた暮らし』が目標です。

瓶食品の処分と、マグロと新玉ねぎの白ワイン蒸し煮の紹介

おはようございます、はなゆきです★
 
 
今朝、冷蔵庫の中で賞味期限はまだ切れてませんが、
最後に手を付けた日が全く思い出せない食品を発見してしまい処分へ。
 
 
多分、このまま放置しても食べないと確信しているので・・・💦

f:id:hanayuki178:20160524082334j:image

 
 
 
昨日作った料理を紹介させてください。
 
 
【マグロと新玉ねぎの白ワイン蒸し煮】
f:id:hanayuki178:20160524082427j:image
ほぼ、完成形です。
(盛り付けの写真じゃなくてごめんなさい💦)
 
 
■材料(2,3人分)
マグロ・・・250g(昨日はカジキマグロ使用)
玉ねぎ・・・中2個
オリーブオイル・・・大さじ3
白ワイン・・・大さじ3
粗挽きコショウ、塩を適量
 
■作り方
オリーブオイルで玉ねぎを軽く炒めてから、上にマグロを置いて、
白ワインを入れて蓋をして蒸す。(20分弱)

仕上げに、粗挽き胡椒や塩をふりかける。

 

以上!!!!笑

 

超~簡単です(●´ω`●)

不思議と味付けは塩胡椒のみでOKです。

(醤油が欲しくなるかな?と思ったのですが、私はなりませんでした💦)

 

 

マグロがお刺身用なら、玉ねぎ炒めてから、短時間の蒸しにすれば、

マグロがレアで更に美味しいと思います♡

 
ローリエやバジル入れても美味しいかもですね!